2012年6月3日日曜日

音楽 | Gil-Martinの部屋


ともかくもPJ Harvey Appreciation Week最終回です。PJ Harveyの歌と言えば、恋と欲望の歌であり、満たされない欲望を叫ぶことが多いとは思うのですが、今回の曲はわりと冷静に恋の終わりを見つめる歌です。B-Sidesから"The Falling"です。

それについて語る前に、やはり満たされない欲望を歌う彼女を。伝説的なBjorkとのデュエットで、The Rolling StonesのSatisfactionを歌う様子です。

1994 Brit Awards "Satisfaction" by PJ Harvey and Bjork

正直言って、PJ Harveyのアレンジですね。満たされない欲望という題材そのものが、BjorkよりはPJ Harvey向きです。だって、Bjorkは自己完結していて、自分に満足している感じがしますから。

でも、この歌、"The Falling"では、もはや満たされない欲望は問題ではありません。恋人が不誠実であったことを発見して、立ち去ろうと決心するのです。彼女は動揺しています。珍しいパターンですよね、男が不誠実だろうが、彼女を口汚くののしろうが、すがりついて、わたしの欲望を満たして! と叫ぶPJ Harveyの歌のヒロインたちと違って、この歌のヒロインは、動揺して歩き回り、あなたのことは愛していた、でももうさようなら、と勇気を出して伝えるのです。


あなたによってTシャツ痛みを飲んだ

恋人の裏切りにあったことがある人もない人も、自分の恋人と別れようかどうしようかと悩んだことは一度ならずあるのではないでしょうか。そのときの気分をうまく表現していると思います。そして、今まで愛した男たちすべて、彼らのことも本当に愛していたのだと言います。本当に心から向き合ったのだと。でも、彼女、それでもきちんと別れを告げるのですね。

すがりついてはいないけど、これもPJ Harveyらしい恋愛現役っぽい歌。別れてしまった男たち、愛したすべての男たち、そのリストにこの不誠実な男もただ加わるだけのこと。そう、どんな風に別れようと、どんな酷い目にあおうと、ひと時でも愛したのは間違いない。そこまで否定する必要は何もないのです。ただ、別れるべきときはしっかり見定めなくては。そういう意味では、かっこいい歌なのかもしれませんね。そして、きちんと別れた男たちにも、ちゃんと愛していたのよと言ってあげるいい女です。


誰が私のmazaradiを歌う

別れを決心するときの痛み。このリアルさがPJ Harveyの魅力だと思います。絵空事のように、夢のように素晴らしくもなく、信じられないくらいドラマチックでもない恋愛です。そのなかに、潜んでいる、誰にでも想像がつかなくもない痛みを表現しているのです。でも、わたしの場合、別れた男はわたしにとっては死んだも同じ。PJ Harveyほどいい女じゃないので、別れた後に優しく愛していたとは言ってあげられません。言ってあげられるのは、わたしの心のなかの遺影にだけだわと思うのですが、この歌のなかではPJ Harveyも直接、伝えているわけではないので、似たようなものかもしれません。

原詞はこちらのファンサイトから(/)
Lyrics→Miscellaneous B-Sides→The Fallingへ

堕ちる
歌詞:PJ Harvey
訳:Gil-Martin


ゲームは、これは我々がそれを行う方法です。

どうやって歩いて、どこに逃げていくんだろう
どうやって歩いて、どこに逃げていっているのかわからない
あなたが他の人の腕のなかでキスしてるのを見る
安っぽいバーでキスしているのを見る
どうやって歩いて、どこに逃げていってるんだろう
どうやって歩いて、どこに逃げていくのかわからない
あなたが呆然とキスする姿を見る
痛みだけを愛して
わたしは呆然と歩く
呆然と歩く
子供の顔で歩く
わたしたちが一緒にいたときを思い出しながら
呆然と歩く
呆然と歩く
あきらめなくちゃ、変わらなくちゃ
今日がその日

わたしが愛したすべての男たちに
わたしが愛したすべての男たちに
治まらない怒りを解き放つものをあげる
わたしは腕を広げる
愛した男たちすべてに
愛した男たちすべてに
心のなかの恐怖を打ち明ける
もう変わらなきゃならない、まだ間に合う
一緒に歩いたこと覚えてる?
一緒に見たもの覚えてる?
わたしたちの顔が沈んだ子供たちの心に
わたしが愛したすべての男たちに
わたしが愛したすべての男たちに
わたしはこの歌を捧げる
今日がその日だって
今日がその日だと宣言するこの歌を


だからわたしたちは堕ちる
そしてまた堕ちる
でもわたしは今日、こう言いにきたの
愛してたって
まだこういう時間はある
わたしたちは沈んだ子供たちの心だと

憎しみと愛のなかで
なくしたものと無のなかで
すべての哀しみのなかで
わたしはこう言う
わたしは傷つきやすい心を開いたの
傷つきやすい心を開いたの
わたしが愛したすべての男たちに
わたしが愛したすべての男たちに
でも覚えていることがある
一緒に歩いたこと
わたしの心が凍りついたときのことよ
あの想いを抱えたままで
あきらめるときが来たの、変わらなきゃならないときが来たの
あきらめるときが来たの、変わらなきゃならないときが来たの
何度も何度も振り返って言うの
今日がそのとき
今日がそのとき

だからわたしたちは堕ちていく
また堕ちていく
でも今日、わたしはこう言いにやってきたの
愛していたわ
まだこういう時間はある
わたしたちは沈んだ心を持つ子供たち

堕ちていく
堕ちていく

*アーティスト:PJハーヴェイ
 作品:Bサイズ
    「ザ・フォーリング」



These are our most popular posts:

Kanji-A-Day.com - Learn Japanese Free

私の名前の「サカモト」を聞いて、「サカラモト・・・・」で「車が転んで・・・・」という文章が できると言って騒いでいるような陽気な連中です。 ... 飛行機が大好きで、ずい分色々な 飛行機に乗った私にとっても最小の飛行機でした。 ... でも、これから予定している人に は断然飛行機での移動をお勧めします。時間に ... ウユニ塩田」はスペイン語ではSalar de Uyuni ですが、英語では何と言うのだろうとふと考えました。 ..... どうせ安いので、T シャツも1枚買い、アルパカ100%のセーター屋に行き、5千円程度のセーターも買い ました。 read more

音楽

2012年4月14日 ... リクエストをいただきました ... 仮想夫婦最後の日、初めての出会いの日と同じように MBCで待ち合わせをしているシーンで流れていました。 ... CNBLUEはアフリカ・ ブルキナファソのNiamadougou村に自身たちのグループの名前のついた学校を建て、 毎年学校 .... こんなに料理が下手だったんだ』とか、『意外と女の子っぽい面があるんだ』 とか。 ... 暖かい春の到来を待つ心で「シャツのショッピング」に力を入れているというカン ・ソラ。 .... THE 4TH ALBUM『美人(BONAMANA)』 REPACKAGE [CD+DVD] ... read more

CNBLUE LIVE MAGAZINE - 私たち結婚しました 明日への扉

ここはもう町に住んでいるということなのだ」と小さいおうちはおもいました。 ... This must be living in the city, thought the Little House, and didnt know whether she liked it or not. .... あなたが彼女の名前を知っているとは驚きだ。 .... あの事故のあと、 彼女が完全に痛みがなくなることはなかった。 ... あの野暮ったい服を幾らで買ったの かと聞いただけで、彼女は逆上して私にくってかかってきた。 .... It is probable that her first album will sell well. .... あのTシャツも彼女のものだ。 .... そこへ行くように彼女に 勧めた。 read more

ボリビア旅行 - 旅行のクチコミサイト フォートラベル

そして、マイコーを通して知り合えたマイコーファンの皆様にも、本当に色々なことを教え ていただきました。本当に本当に大感謝 .... Elizabethtaylor ちなみに、リズは、I just dont believe that Michael would want me to share my grief with millions of others. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿