2012年5月11日金曜日

私もしくは貴方が人工知能で無いことを証明してください。.. - 人力検索はてな


13pt

質問に前提などがなく単純な一文なので考えれば考えるほどハードルがあがっていく…

せっかくなので回答してみます。

(回答側の前提として「そんなものは今の技術や科学では不可能だ!」なんてロマンのないことを言わない)

究極的に人間に近いロボットの体に

(どう検査しようが人間にとっておかしなものは検出されない)

究極的に人間に近い人工知能を搭載したものが

(圧倒的な頭脳を備えている必要はない、しっかりしてそうに見えてちょっとドジくらいがちょうどよい)


"人間は"記憶喪失の飛行船7 "

記憶を本人から移し替え完全犯罪でそっくりさんと入れ替わってしまった場合。

(ハードルをあげるためそっくりさんご本人は綺麗に抹消)

ウェブ上どころか直接会ってしてもまず判断不可能。

戸籍を調べようが裁判しようが、普通の人間にはわかるはずもなし。

「俺はロボットで人工知能だ」と自分から言ってもむしろ変な目で見られるだけ。

こうなると、自覚があろうが無かろうが本人ですら証明ができない。

例えば今こうして回答している自分が上記のようなロボットの可能性は普通にありえる。

唯一知っているのは開発者だが、同様に証明ができない。

人工知能であるという証明ならば、


イエス、あなたは何も不思議です。

DNAなども含めた全く同じロボットをもう一台作りだせば現代なら納得するはず。

では人工知能でないと言う証明はどうすればよいか。

結論!

それなりの時間考えてみましたがやっぱり無理でした。

だんだんと全然関係ない質問に回答しているような錯覚に陥りましたが、

アプローチとしては10番の回答者yoroshikudesuさんとおんなじ感じですね。

結局のところ要するに天然の人間であることを証明しろってことなので

お母さんから出てきてから計測開始、不眠不休かつ肉眼でその赤ちゃんを見守っている限りは

人工知能でないと証明できているんではないでしょうか。

現代の技術を踏まえて回答するなら近くで見てどう見ても人間だろこれ!ってのは


歌詞の和音"あなたは私の世界である"

まだ出来てないはずなのでやっぱり直接会うのが現実的ですかね。

そもそも何を持ってして人間で、何を持ってしてロボットなのかを考えはじめた時に

目の前のたまりにたまった仕事の現実を再認識してしまったので、この辺で終わりにしようかと思います。

楽しかったですがなんとなくモヤモヤするので、

正直村と嘘つき村の答えみたいな一発で判別できるスパッとした回答が見てみたいものです。

ウェブ上限定っていうハードルも面白そうだなぁ…



These are our most popular posts:

私もしくは貴方が人工知能で無いことを証明してください。.. - 人力検索 ...

映画『あなたは私の婿になる』のあらすじ、映画館、上映スケジュール、予告編、感想・ 評価:ニューヨークの出版社で編集長として辣腕をふるう ... ウェブ検索 [あなたは私の婿 になる]について、ウェブ検索で調べる; ブログ検索 [あなたは私の婿になる]に関連する ブログを探す 教えて!goo検索 ... 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 read more

奇跡的に私のブログに辿りついた"珍検索"10選 #10search

2012年2月8日 ... 私はあなた方の狙いが、みんなにGoogle+を使ってもらうことだと知っていますし、その 裏にある理由も知っています。でも、私は、1つ1つ全ての検索クエリで私がそれについて 友達に尋ねたいかどうかを聞かれることにひどくうんざりしているの ... read more

Googleへの手紙:私は恥ずかしい場所の湿疹について友達に聞きたく ...

2011年3月18日 ... 逆に人は細かい作業や、視覚など五感を使って仕分けます。 ロボットには当然五感など ありません。 これが人工知能と人間の知能の違いです。 感情のコントロールですが、. あなたはロボットとキスしますか? ロボットに告白されて嬉しいですか ... read more

あなたは私の婿になる - goo 映画

Amazon.co.jp: 私は貴兄(あなた)のオモチャなの (フィールコミックスGOLD): 岡崎 京子: 本. ... 出版社,著者の方へ:「なか見!検索」で書籍を紹介しませんか? ... 在庫状況 について この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。 ギフトラッピングを利用でき ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿