2012年4月19日木曜日

何てことはない 風にあたって 本を読もうか  インフルエンザの猛威 高熱に弱い男たち


2012-02-03(Fri)

昨年の年末、夫が高熱を出し、会社を休んでいた。

男は熱に弱い生き物なのか、38度でこの世の終わりのような顔をしている。

病に倒れた夫は、大変手がかかる。

ウッ ウッ ハァ ハァ ハァ…

寝床から病人オーラを、家中に放ち続ける。

呻く夫を看病し、病人食を作り、何とか熱は3日で下がった。

やっと会社に送り出した翌日、子ども達は冬休みに入った。

今年の小中学校の冬休みは例年より長く、なんと20日間

看病明けから一転、連日人の出入りが増え、家が騒がしくなった。

ああ、一人の時間もままならない。

新学期が始まるのを、私はひそかに楽しみにしていた。

しかし、一人の時間はほんの一瞬だ った。

新学期から1週間で、次男がインフルエンザに罹ってしまった。

マジかよ。

また看病生活ですか。

次男はとても健気な病人で、熱にじっと耐える。

食事を作っても、熱を測っても、布団をかけても、真っ赤な顔で何とか笑顔を作る。

おかあさん… ありが…とぅ…

かっ 可愛い。

難点なのは、あやとりしようだの、勉強を教えてくれだの、図書館に行こうだの、別の意味で要求が多いとこ。

健気な子どもは、どうも邪険にしにくい。

結局のところ、私の時間はない。

学校では、熱が下がった翌日から2日間、菌が抜けるまで自宅待機が鉄則。

最短の3日で熱が下がったとしても、5日は必ず休まねばならず、大抵が9連休にな� ��てしまう。

冬休み明けの9連休は痛いよ。

それでも無事治って、小学校へ送り出した。

今度こそ私の自由時間だ!

しかし翌日、長男がふらついて帰ってきた。

弟のインフルエンザがうつったのね。

長男は熱が上がりやすく、小さい頃は熱性けいれんを起こしたり、結構看病が大変。

病院からも、子どもを家で一人にしないようにと、再三言われている。

長男は看病に手はかからないが、一番目は離せない。

立て続けに9連休か。

ああ…

病人オーラを放つ夫と、暇をこじらせた次男と、目が離せない長男と。

何であなた達はそうなんだ。

やっと長男も完治し、明日から学校に行けるようになった日。

担任の先生から連絡が入った。

「明日か� �3日間、学級閉鎖になりました」

いやーーーーん

このタイミングで??

次から次へと、何処へも行けないじゃないか。

本を読むだけの隠居生活。

そろそろ私に自由時間を下さい


あなたは私の子の歌詞です。

押していただけたら、とても幸せです。
宜しければ、応援ポチどうぞよろしくお願いします。
    

関連記事
インフルエンザ、モーレツに流行っているようですね。
子どもは学校とかでうつっちゃうから大変だ。
大変なのはお母さんか〜。
もし、ごろちゃんが寝込んじゃったら、
ごろちゃん家はどうなってしまうのでしょうか。

ところで、ごろちゃん、自由時間あったら何処へ行くのかな?
私は思い切り遠くへ行きたいですっ(笑)

何とまぁ 見事に 漫画のようなオチ(笑)
お疲れ様です

それにしてもなんでみんなまとめてくれないかなぁと いつも思うわ・・

看病はだんだん飽きてくるというか 慣れてくるというか・・

こちらはそんなに流行りすぎず ちょぼちょぼ学級閉鎖になる程度かな・・

先日、「図書館で予約してた本が今日までだぁ!」と習い事の前にダッシュで図書館に行った娘(東○中図書館ね)
何を何冊借りたかは聞いてないけど「容疑者Xの献身」があった・・

ハルさんこんにちは。
そちらはインフルエンザは大丈夫ですか?

学校は流行っていますねー。
予防接種を受けようが、結局流行ってしまいます。

私はインフルエンザには耐えれる身体みたい
息子たちは毎年のようにこんな事になりますが、私だけ必死で持ちこたえています。
もし私が倒れたら。
夫はチャーハンしか作れないので、連日チャーハンか弁当の2択です!

時間があったらどこに行きたいかなぁ…?
とても小さなことですが、ゆっくり買い物か散歩がしたいです。
家で病人が待っていると思うと、とにかく気が急き慌ただしい。
必要最小限のことしか出来ない日が続くと、人間ストレスが溜まるんだなと、しみじみ思うのです

あはは、思い切り遠くへですか(笑)
同居していたら、私も絶対そう思うだろうな。
雪解けが待ち遠しいですね!

そちらはご無事で何より。
一人かかると大変やから、そのままいけると良いね。

うちさぁ、毎年こんな事やってるよね…
インフルエンザ以外は病気しないから、ほどんど皆勤賞を取っているというのに。
熱には弱い家系の典型やわ。

病人食、飽きたーーー。
昼はうどんとおかゆ。
週末は、鍋、鍋、鍋。
最近は普通の鍋も飽きてきて、きりたんぽ、芋煮、カレー、トマトなど。
カセットボンベを補充しまくる日々です。


ジュノhooversを作る方法

「容疑者…」はちょっと難しいけど、面白いと思うよ。
長男が6年生で読んで、やはり最後のトリックで、頭の中がこんがらかって分からなくなってんて。
中学になってもう一回読んで、前より断然面白かったと言ってたわ。

先日テレビで、映画化された福山雅治のを一緒に観たんよ。
おさらいの意味で、映像を利用するのも一つの手かも。

この本は仕掛けが巧妙やから、子どもにはラストがちょっと難解。
もし時間が取れたら、一緒に読んであげたら面白いと思うよ
ちなみに私は号泣しますが、彼はクールなものです。

本当におつかれさまです。
体調の悪い子どもの看病は、まさに監禁状態ですね。
お疲れがでて、ご自分にもうつらないようにお気をつけくださいね。

ちなみに、うちの夫も熱に超弱いです。
微熱でも大病人。うっとおしいくらいです。

インフルエンザ、猛威振るいまくってますよね。ひとり送りだしたら、また次ってつらい。どうせなら一気にかかっちゃって〜なんて(^_^;)
我が家は予防接種が効いてるのか、幸い罹患者は出てませんが、今週は学年閉鎖でした。留守番中は、テレビとゲーム三昧みたい…。微妙…。
ところで、ご家族が次々とですが、ごろちゃんは大丈夫ですか?うつらないように気をつけて下さいね(^^)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう!
ちょっとした監禁状態でございます。
もう小さくはないので、以前のような大変さはないのですが、とにかくかさ高い!
お昼も立派に食べるので、夏休みみたいです。

女性の方が熱には強い印象を受けますね。
ご主人も…微熱って(笑)

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
私は何とか、意地と根性で持ちこたえていますよー。

ほんと同じ病気になるなら、一気になってもらった方が楽ですよね。
病院なんて何回も付き添うことになるし、ご飯も病人用と元気組とずっと2つ作っています

そちらは学年閉鎖ですか…
仕事がある平日に、子どもだけで家に長時間置いていくのも、気がしんどいですよね。
今は仕事がないので大丈夫なんですが、仕事を持っているときは、いつも冷や冷やしていました。
来週には徐々に治まっていくと良いですね。

こんにちは。

コメントするの久しぶりですが・・・
すみません、、、爆笑でした!
次男君のあまりの可愛さに、キューン!

ごろちゃんさん、体調。。。いかがでしょうか。
私の知人は、40度のインフルの我が子を抱いて寝ても
全くうつりませんでしたから
その時の、自分の体調などにもよりますね。
でも、、、気をつけてくださいね。


あなたのLPレコードコレクションの混乱をクリアする方法
こんにちは。
ご心配くださりありがとうございます。
次男の作り笑いにほだされ、良い様にこき使われている、学習能力のない母親です。

今回も無事うつらないで、乗り切ることが出来たみたいです。
母親とは不思議なもので、背水の陣なら病気はうつらない生き物らしい。
私だけ10年ほどインフルエンザにかかっていません(笑)

我が家は転勤族なので、子供の預け先(祖父母)がいない状態で子育てをしてきました。
自分が倒れたらこの家は終わりだと、意地と根性だけで乗り切っています。
その方も小さいお子さんの体調だけが大事で、一生懸命看病されてたんでしょうね。
ちょっと分かる気がします。

こんにちは。

笑っちゃいけないと思うんですが、笑っちゃいました。
次々感染してしまうんですね。
男性は熱が出たことに参ってしまうのでしょうか?
とたんに弱音を吐きますもの。
ところでごろちゃんさんは大丈夫ですか?

実はウチの旦那が先週から熱出してインフルエンザと言われました。
今、熱は下がったのですがまだ菌が残っている時期なのにマスクもしないでリビングいるもんだから、私がマスクして隔離してます。

コメントありがとうございます。
無事うつることなく乗り切れました!

いやぁ、ひどい看病生活でした。
遠慮なく笑ってください。
でないと、心のより所がございません

ご主人がインフルエンザにかかっちゃったんですね。
「熱が下がったら即マスクを外す」
どんぴしゃりで夫と同じで、大笑いしてしまいました。
解熱後2日はしてて欲しいですよね。

夫も「もう治ったよ」と自信満々に言うので、私が厭味ったらしくマスクをしてます(笑)
全くもう…って思うんだけど、どうも伝わらないのです。

ごろちゃん、

大変でしたねー。

そう、男というものは痛みとか熱にとびっきり弱いのです。私も先日、強烈な腹痛に襲われ、この世の終わりかと思いました。奥さんもバイトに行ってしまい、痛すぎて歩けないし、タクシーを電話で呼ぶことすらできないくらい痛く(既に、それが大袈裟だと妻は言う)、たまらなくなって妻に電話。

なかなかかからず、やっと折り返ししてもらったときには、激痛がピークで、「あっ、うっ、もうしゃべれない、ダメだ」と今にも死にそうな声で言ったもんだから、バイトを慌てて途中で抜けて帰ってきてもらい、車で病院に連れていってくれました。

大袈裟と言われようがなんだろうが、痛いんですの、本当に。私も38度なんか出た日には、死ぬかもしれないとマジで思ってしまいます。


子供もそうで、熱が出ると息子は死にそうな顔になるのに、娘は心配されるのが嫌いで、勝手に治してしまう。。。

男性と女性、なぜかくも違うのか?

そして、ごろちゃんの自由時間は取り返せるのか?

男たちを病気にさせないコツは、、、、
男たちはバカなので、寒いときに薄着すると風邪をひくとか、睡眠不足だと病気になりやすいとか、そういった基本的なことが理解不足です(笑)

長いコメントで失礼しました。
なんか自分のことを言われているような気がしたので弁明したくなりました(笑)

こんにちは。
楽しいコメントありがとうございます。

あはは。
やはり速読家とは、何か重なりますねぇ。
それにしても腹痛は大丈夫なのでしょうか?
急な激痛だったら、盲腸?食あたり?それとも…と、頭の中をぐるぐる回ったのでしょうね。

タクシー呼べないけど、奥様には電話って(笑)
MAXで辛いときは、タクシーへの電話や、道の説明、病院での受付…なんて出来ない。
奥様に電話して、付き添って欲しくなる気持ちは、十分わかりますよ。

しかーし!
せっかく繋がった電話で、まさかの「あっ、うっ、もうしゃべれない、ダメだ」
………爆笑です。
なんて手のかかる旦那様でしょう。
奥様の心中お察しいたします。

息子と娘がいると、こんな風に違いが表れるんですね。
男ばかりに取り囲まれているので、とても興味深いです。

お嬢さんの口に出さない感じ、よく分かります。
病気に対して挑んでいく姿勢と冷静さが、女性特有ですね。

これぐらい熱が上がったら、そろそろピークだな。とか
解熱を早めるため、発汗を促さないと。とか
多めに水分とってから、汗用タオルを枕もとに置いて寝よう。とか

女は病気中も色んなことを考えているのです。
信じられないですよね?

その上、「明日の夫のYシャツは足りてるか?」まで考えているんだから、女の方が変な生き物なのかも。
こうして書いてみると、男性の方が可愛らしくていいですね。
うん、女の方がおかしい。



These are our most popular posts:

「朝が弱い男」 - 蟹のコーラ

2012年1月15日 ... 朝が弱い男」 ショートショート. その男は、どうしても朝が弱かった。 時計を見て落胆 するところから、男の一日が始まる。 .... もう結構です。それで、用件はなんですか。」 「 ああ、実は一つの仮説を思いついたもので。何故君が朝に弱いのか、 ... read more

何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのか? (1/2 ...

2010年4月3日 ... 男の涙は許せますが精神的、体力的に弱い男は嫌いです。 回答者: ... 身体が弱い・頭 が弱い・意志が弱い・お金に弱い・誘惑に弱い・ギャンブルに弱いなどですと ... 試合など 何か夢に向かっていて負けたときの悔し涙も時にはいいと思います。 read more

何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのか?(1/2 ...

2008年12月2日 ... 私は質問者様のいうところの稼げない女ですが、結婚当初は好きな仕事でそれなりに 稼いでいました。 夫婦で朝は早く終電間際に帰宅する生活のなかで、洗濯をしたり、 食事の支度、お弁当の準備と常に何かに追われてイライラしてました。 read more

性欲が強い男と弱い男どっちの方が女性は好きなんですか? よろしく ...

2012年1月28日 ... ベストアンサーに選ばれた回答. yqksp981さん. 弱いよりは、強いほうがいいです。 セックスレスで悩んでいる女性ってとても辛いと思うので・・・ 自分は女性として魅力が ないのかも? と、不安になるし、傷つきますよね。 でも、強すぎるのは嫌 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿